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指導者の品格

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足で指導!? このブログを書くとき、できるだけ楽しくポジティブな調子で書きたいと思っている。だけど今回は、残念ながら他者を批判する内容も含まれるので、あまり楽しくない話題かもしれない。 私が過去に接した事がある男性( A 氏)について。 A 氏は、 運動の指導的立場にあった人で、 ある日、後期高齢者の女性が、 A 氏から体の動かし方の指導を受けていた。 A 氏は、その女性に“脚の動かし方”について説明するとき、女性の脚を、自分の足で突っついて指導していた。それを見てしまい、私は嫌悪感を覚えた。もちろん痛いほど強く蹴ったわけではないが、高齢女性のふくらはぎあたりに A 氏の足先を押し当て、女性の脚を自分の足でずらしながら、「もう少し脚をこっちにやって」と言っていた。 また別の年輩女性に対しても、同じように A 氏は足で小突いて指導していた。別に武術の技をやっている訳ではなく、健康の為の運動を指導しているだけなのに。 A 氏は興奮しやすいタイプのようで、上気し、大声で騒がしくしゃべっていた。コロナ禍以前に接点があった人だったので当時はマスクをしておらず、指導中の A 氏の口から唾が飛んでおり、汚くてギョッとした。そして差し入れのお菓子を食べながら、口をあけて大声でしゃべって飛ばしていた。またA氏は、自分の自慢話を 懸命に アピールしながら唾を飛ばし大声で話し続けていた。そして A 氏とは無関係の、別の団体の運動指導者のことを「大したことない」と断定し、自分のやり方こそが正しい!と大声で豪語していた。 それなのにA氏は、権威ある人の前では 異様なほど無口になった。唾を飛ばす勢いはどこへやら、体調でも悪いのかと勘違いするくらい、人格が変わったように黙っていた。 さらに A 氏は、複数の高齢者を相手に運動を指導しながら、上手く動けなかった人を全員の前に立たせ、「今から〇〇さんに1人で動作をやってもらい、恥をかいてもらう。」と言った。冗談めかした口調ではあったけれど、私はその光景を見たとき、前に立たされた人が気の毒だと思った。 経験が浅い人、自信が無い人に対し、”あなたの動作は良くないから、みんなに悪い手本を示してみろ”、という内容の指示が来たわけで…。悲しい気持ちになったのではないだろうか。もっと他に言い様がなかったのかなぁ、と思った。 どんな分野の指導者でも、「人にどう説明

大脳の休息

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小脳で感覚的なものを養う 以前、脳についてこのブログで触れたことがある。 https://zuihitsu-taikyokuken.blogspot.com/2022/01/nounokasosei.html https://zuihitsu-taikyokuken.blogspot.com/2022/06/ongakukyoku.html 私は脳については素人だけど、もう少し自分なりに掘り下げてみたい。 脳の働きについて。「音楽を聴く」という行為に限っていえば、同じ1曲の中でも「主旋律のメロディ部分」と「リズムを刻む音」を聞く場合、脳内では、主だって働く箇所が微妙に違うらしい。 もちろん、いろんな脳の部位は連携して音を聞き分けているから、そんなに単純な話ではないのだけど、ざっくり大きく分けるとメロディ、和音、リズムなどは脳内で処理する場所が違い、音の選別をして聞き分けているとか。 素人なりに更に言えば、たとえばバンド系の音楽であれば、ボーカルが歌っている主旋律の部分と、ドラムやベース等のリズムを刻む部分とでは、音を振動として耳で受け取ったあと、聞き取る処理を行う脳内の器官が違っており、小脳はリズム系の音を振動として耳から受け取って感知しているらしい。 昔、私自身がピアノを弾いていた頃のことを思い出してみる。ピアノの練習曲でありがちなのは、左手がリズムを刻み、右手はメロディを奏でるという典型的なパターン。当時は考えた事もなかったけど、脳内ではリズム系とメロディが別々に処理されていたという事だろうか。 ピアノを弾くことはかなり複雑な作業で、当時はよく沢山の曲を、次々と練習していたものだと今になって実感する。目では、楽譜のおたまじゃくしを素早く追いかける。しかも左右の手、それぞれが奏でる音階は、二重、三重の和音になったりもする。それをすべて一瞬にして目で読み取り、ほぼ同時に流れるように手先を動かさなければならない。 左手は主としてリズムを刻んで動き続ける。でも、ときには左手が主旋律に変わったり、また曲によっては、左右の手をクロスして弾いてみたりもする。右手のメロディなんか、曲によっては鍵盤上を幅広く移動する。テンポの速い曲だと、とにかく動く動く! 常に動き回ってメロディを刻む。 「ピアノはすごい脳トレだった」と今改めて思う。 では太極拳はどうか。太極拳だって

久しぶりの狂言の舞台

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延々と多忙な日が続き、ブログを更新しないまま、軽く二カ月以上が経過してしまった。何だか忙しい一年だった。 でも、そんな忙しい合間をぬって、今年は楽しい事もあった。今年、久しぶりに野村萬斎さんの狂言の舞台をみたのだ。3年前にコロナ禍になってから、あらゆる音楽会や演劇などに出向いていなかったので、実に3年ぶりの舞台鑑賞だった。 やはり狂言の舞台は、舞台装置も簡素で気持ちが良いほどスッキリしていた。演者さん達の無駄をそぎ落としているけど縮こまらない優雅な動き。過剰な演技や装飾はない。ジャンルは違うのに、やはり今回も、太極拳と重ね合わせながら観てしまった。( 過去記事でも萬斎さんのことを書いています ) 萬斎さんの動きは相変わらず整って安定した体幹、足さばき、肩と首あたりのスッキリした感じ、幼い頃からの何十年もの稽古の蓄積が醸し出す独特の立ち姿、特有の存在感。今年 56 歳であるという年齢をまったく感じさせない、スルスルと滑るように動く体。 鑑賞した舞台では、萬斎さんの御父様、人間国宝である野村万作さんも出演されていた。円熟味を増した演技をみせてくださった。 91 歳の現在も舞台に立ち続けるという凄さ。多少かすれ気味だけど声も通る。日々の相当な努力と、厳重な体のケアが必要だろう。並大抵の努力ではないと思う。 一方、萬斎さんの御長男の裕基さんも出演されていた。「親子3代、現役で同じ舞台に立つとは凄いことだな。」と改めて思った。 以前(コロナ禍になる前にも)、親子三代の舞台をみた。そのときの裕基さんは若くて初々しい感じがしたけど、今年の舞台では、軽快な動きの中にも大人の男性の色気のようなものが感じられ、成長を感じた。他の演者さんよりも裕基さんは若いので、やはり体の軽やかさと安定感は凄い。 円熟味が感じられる万作さん、そして大成された感じの萬斎さん。それぞれ素晴らしいのだけど、裕基さんを見ていると、やはり単純に「若さっていいな。」と思う。体の動きに関しては、やはり若い方が動くに決まっているのだから。 新作披露では、萬斎さんと裕基さんの親子共演で、お二人とも、それはそれは軽やかな動きだった。太極拳風に言うとすれば、軽霊が実現した動き…とでも表現したくなる。終盤の裕基さんの足の動きは、特に軽やかだった。 私は素人だから狂言の詳しいことは知らない。過去に萬斎さんの著書を数冊読んで、それ
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