引き算の美学

不要なモノと雑念にサヨナラする


無駄を無くすことについて、今回もまた書こうと思う。

太極拳から全く話がそれるけど、私は子供の頃から安全地帯の曲をよく聴いていた。大人になった今でも、ごくたまに玉置さんがテレビ出演される時には観るようにしている。

以前、玉置さんが出演番組で語っていらっしゃったのを聞いた。→ 若い頃は、ビブラートを思いっきりかけて高らかに歌い、「どうだ!俺って上手いだろう!」と思いながら歌った事もあった。でも年齢を重ねていろんな事を乗り越えてきてからは、過剰にビブラートをかけずシンプルな歌い方を意識し、今の自分が思う、自然で詞に合う歌い方で良いと思えるようになった、ということだった。

それから、これは別の人のエピソードで、かなり昔、ある女優さんの発言で印象に残ったものがある。

その女優さんはひと昔前、写真集を出版したり、ファッション雑誌によく出ていた。当時、いかにも高級志向で、身に付けているモノすべてが高価格帯のブランド品、愛用の化粧品も一流ブランドの高額なものを雑誌等で紹介していた記憶がある。

ところがその女優さん、派手で奇抜なファッションやメイクを一通り経験した結果、「行きついた先はナチュラルメイクだった」と語っていた。

最近はテレビ等での露出が減っているので、今どんな趣向なのか知らないけれど、とにかく派手に自分を演出し、ふんだんにお金もかけるような経験を一通りしたあと、結果的にシンプルなものの良さを痛感するというのは、誰にとっても良くある事だと思う。

たくさんのモノに囲まれて生きてきた人々が断捨離を積極的に行う様子なども、どこか似たようなものだと思う。

勿論、ファッションや音楽、インテリア等には好みがあるし、年齢層によっても楽しみ方は違うと思うので、どんなものが良いと一概には言えない。

ただ、特定の分野で一流と言われる人達をみると、玉置浩二さんのビブラートのエピソードもそうだし、それから隈研吾さんの木のぬくもりのある建築物なんかも、結局そういう事なのかな…と勝手に思っている。

鉄筋コンクリート中心の前衛的な建築物から、木材を中心としたものに回帰するというのは、スタイリッシュで目を引くカッコ良さの近代建築よりも、むしろ環境に配慮できる自然素材、シンプルさが良いと思える、人間にとっての原点回帰の思考かもしれない。

ネットサイトで隈さんのインタビュー記事を拝読すると、この数十年の人間の経済活動の中で、過剰な物、後々の扱いに困るものが大量に生み出されてきたのだと考えさせられる。

精神が浄化される感覚


太極拳では、姿勢、動き方、呼吸に意識を向けながら稽古を重ねた後、無駄な動作、力み、雑念を無くしていく。とにかく要らないもの、過剰なものをどんどん減らしていく。

そんなふうに、長期に渡って延々と引き算(-)を続けた結果、本当に必要な効率的な動きと感覚だけが最低限、意識の中に残る。

この究極の引き算をした結果に至るまでには、事前に相当な期間の足し算(+)、つまり知識や技術の習得を頑張る長い年月がある(過去記事参照)。

私などはまだまだ未熟なので、大先輩の話を参考に聞いてみたり、専門書を読んだりして、知識の部分で黙々と、必死に足し算を続けている。

ただしその一方では、動きの面で上達のための引き算を続けなければならない。つまり未熟な私は、足し算と引き算を両立しなければならない。

世の達人と言われるような人達は、足し算を長い年月、散々やり尽くしたあと、揺るぎない確固たる技術を身につけ、今度はゼロ(0)、つまり長年の引き算の結果としての虚無へと向かう事を続けてこられたのだろう。最終的に、極シンプルな技だけでも効率的に体を動かすことができるのが、レベルの高い大先輩方だと思う。



引き算


私のようなヒヨッコは到底、そんな段階に及ぶはずもなく、理論面で足りない知識をあくせく足しながら、一方で、無駄な力と雑念にサヨナラするという引き算の過程を合わせ、ゆっくり進むしかない。

そんな私が、現段階でもハッキリと認識している事がある。不思議なもので、長い年月の経過の中で引き算を延々と続けると、まるで自分の人生の余計な雑多なことまで整理できる気分になり、確実に心は軽くなっていく。

自分自身を苦しめるような他人への嫉妬心とか劣等感、優越感のような感情は次第に無くなり、物事を達観する境地が芽生える。それがとても心地良い。

私はつくづく、太極拳の稽古を通して、人生や心の整理をしているのだと実感する。

この感覚は、今まで私が経験した他の運動、スポーツ等では得られなかったものだ。太極拳が動く禅だと言われること、心にも働きかける武術であり運動だということに、妙に納得している。

将来、自分が老いたとき、無為自然を地で行けるような世界が広がっていたら嬉しい。いや、嬉しいという感情さえ邪魔かもしれない。

年老いたとき、すべてを超越したような心持ちで生きていられたら、どんなにか素晴らしいだろう。

それならば年を取っていく過程も楽しめるし、衰え、老化を恐れる気持ちも薄れ、老い自体そんなに悪くないと思えるかもしれない。


コメント

随筆★太極拳 - にほんブログ村

↓ Amazonサイト《太極拳》関連商品