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余計な思いは捨て去る

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1月にアップした当ブログ記事で 「七情」 について触れた。日本ではよく「喜怒哀楽」という言葉を使い、感情を4つに分けて表現するが、中医学の世界では「喜・怒・憂・思・悲・恐・驚」の7つである。 日常生活において、その日、その時の状況に応じて、ほどよく7つの感情を感じられたら、きっと味わい深くて感情豊かな生き方ができるだろう。 ただし太極拳をするときは七情は不要である。当然、喜怒哀楽も不要。心は捨てていい。 太極拳をあまり知らない人がこれを聞いたら「心を捨てるなんてヒドイ~」と思われそうだけど、これは悪い意味ではなく、動くとき、 雑念を取り払って感覚を研ぎ澄すますため、あえて感情を捨て去る というもの。 完全な無意識になるという意味ではなく、意識は確かにそこにあるが、ヒトの複雑な感情は要らないということ。 太極拳を健康法として行う場合も、動作や感覚を健康面に寄与するものにする為には、力を抜き、あれこれ考えないほうがいい。 感情というのは、それが喜びであろうと嫌悪であろうと、ちょっとした興奮に繋がり、交感神経を刺激して血圧が上がる。 ブレない心を作りたい 繊細で柔らかな動作を行うには、精神面が乱れず、落ち着いている状態が望ましい。余計なことを考えてしまうと感情が乱れ、動きにブレが出てしまったり、緊張による張りが筋肉に出てしまう。だから太極拳をする上で、余計な思考は要らない。 ヒトの脳内の扁桃体は、感情が高ぶる際に大いに活性化し、そのことでちょっとした興奮状態による血圧の上昇や筋収縮を招く。だから感情面は冷静でいられるよう心を静め、自分の周りの細やかな空気の流れを感じられるほどに繊細で穏やかな状態になればいい。 感情の暴走を許さず、呼吸を整え、何かを感じる「感覚」を大切にする。 「心静用意」 (シンジンヨンイ)という言葉がある。 心を静め、意を用いる 。 太極拳を稽古するとき、感情の高ぶりの赴くまま「ヤァヤァ!」と勢いづき、突っ込んでいくような力強い動きはしない。 興奮状態にならず、不必要にアレコレ考えず精神を安定させ、副交感神経優位の状態を保ち、「意識下で体内の気を巡らす感覚」を大事にしながら動く。そうして五感を研ぎ澄ませ、周囲の気配を読み取るように鋭敏な感覚のまま動く。 1つの型をしつこいくらい何度も繰り返し、それを何年も続けて稽古していけば、その型はいつしか完全に

人生の選択と、手繰り寄せる素晴らしい人々との出会い

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今年に入り、私が最初に太極拳を習った先生(R先生・ 90 代)が亡くなられた。今はまだ実感がわかない。今もお元気で、お孫さんや曾孫さんに囲まれて暮らしていらっしゃるような気がする。 R先生は、数年前に遠方へ越して行かれたので、そのあとは電話や葉書のやり取りで交流してきた。以前、電話で話したとき、「 90 年も生きてきて、こんな事(=コロナ禍)は初めて!」と、ハリのある元気な声でおっしゃっていた。そのときの会話が、R先生と私がお話した最後になってしまった。 太極拳の楽しさを最初に教えてくれた人 約 20 年前、私が稽古を開始した当時、R先生は 70 代に入られていた。その頃のR先生の太極拳歴が、ちょうど現在の私の太極拳歴くらいだった。 私はR先生の指導を 10 年間しっかり受け、そのあとは気功、推手、棒術などの稽古を通して、何人かの指導的立場にある素晴らしい方々の教えを受けてきた。ただ、やはり最初に御指導いただいたR先生への想いは、自分にとって特別なものであり、R先生との日々が私の太極拳の原点である。 そもそも私は、太極拳にさほど興味があって始めたわけではない。足の怪我のリハビリのつもりで始めたので、最初は長く続けるつもりはなく、ましてや自分が教える立場にまわるなんて考えもしなかった。 おまけに稽古を開始した頃の私は、諸事情で忙しく、精神的な余裕もなかったので、「太極拳はいつ辞めてもいいな~。」と身の入らない状態だった。 でもR先生は、そんな私の状況に配慮し、励ましの声をかけ続けて下さった。私が辞めることなく稽古を続けられたのは、R先生の存在があったからだ。 当時、R先生が私におっしゃった事で、印象に残っている言葉がある。R先生は、稽古に対する私の気持ちがフラついている事をご存じだったので、「もうねぇ、コレをやっていく!…と自分の中で決めてしまえばいいよ。そうしたらスッキリするよ。」とおっしゃった。 そして、こんなふうにもおっしゃった。「貴方は私よりずっと若いんだから、この先何十年も太極拳できるよ。奥が深いから飽きることもない。稽古を続けて良かったと思える日が絶対に来るよ。将来指導者になり教室を開いて、太極拳の良さを伝えていけば良い。」 決断するのは自分自身 「自分の中で決めてしまえばいい」、この言葉はどっちつかずだった自分に響いて、すごく印象に残った。 私は幼少の頃

特定のグループ内で複数の人達と過ごす時間(part.2) ~教室を立ち上げて以降、考えてきた事~

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~ 前回記事<1><2> の続き ~ <3> 異なる立場の人の集まりでは、             全体の調整にも気をつける 習い事の教室には、老若男女がいらっしゃる。私が携わっている太極拳教室でも、年齢、性別、趣向、体力面などにおいて様々な立場の方がいらっしゃる。活動していくなかでは、当然すべての方の個人的な要望が 100 %通るとは限らない。 私が運営している教室内で、数年前に、ある 60 代の参加者の方が、「“自分の好きな動作だけ”を稽古でやって欲しい。」とおっしゃった。つまり、「自分好みに稽古内容をカスタマイズして欲しい。」という要望だった。 マンツーマンレッスンであれば、このような要望に対して多少融通をきかせる事ができる。しかし複数のメンバーが集う教室では、講師側は、全員の皆様のことを考えなければならない。 太極拳の動きは習得に時間と技術を要するものなので、指導する際に、全員の稽古の進捗状況、理論の深め具合などを見極めつつ、「この型、この用語を説明するとき、どんな表現を使い、どこまで深く説明するか」等を常に考えている。 お一人お一人の動作が良い状態に向かうよう微調整していくので、誰か1人だけの好みに稽古内容をカスタマイズするというのは無理があるし、皆様の上達に必要な過程を省いて稽古を進めることはできない。 高齢の方や持病がある方は、日々の稽古で無理して欲しくない。だけど長期的には、稽古事として全員の方に成長していただく前提で練習しているので、全体の流れを調整する部分に妥協してはいけないし、妥協すれば皆様の上達を妨げることになる。 こういうとき大切なのは、やはり“対話”である。個人の要望を叶えることが困難な場合、その方に対し、「全体の流れや皆さんの進捗状況をみて稽古を進めていますので、御要望には全て添えないと思います。どうぞ御理解ください。」、…こういった内容を相手にしっかり伝えるべき。それをせず曖昧に言葉を濁したら、ご本人の為にも、みんなの為にも良くない。 指導させていただく立場として、稽古に必要な段取りを見極めながら、「今、皆様には〇〇が必要なので、まずは〇〇をしっかりやりましょう。」と、指導者としてしっかりとした方向性を打ち出さなければならない。 個人仕様にカスタマイズする事を強く要望する人に対しては、個人レッスンに移行していただくなど、可能な対応を
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