特定のグループ内で複数の人達と過ごす時間(part.1)~教室を立ち上げて以降、考えてきた事~
私が太極拳の講師として初めて自分で教室を立ち上げてから、もう何年も経った。そうは言っても、たくさんの熟練の先輩方と比べたら、太極拳を学ぶ者としても、指導する立場としても、私は学ぶべきことが山積みの未熟者で、試行錯誤の日々である。 太極拳の教室では、これまで沢山の出会いがあった。 教室の参加メンバーになって下さった方々、それから出入りさせていただいているカルチャーセンターの職員さん達…。個性ある楽しい皆様方とご一緒するうち、「習い事の教室を運営していく為に大切なことは何か」、これまで様々なことを考えてきた。 「みんなで楽しみながらレベルアップしていく事について」、「人間関係を円滑に保ちつつ、全員が朗らかでいる為には何が必要か」…等々。 仲間と一緒に有意義に過ごす時間について、いま思うところを書いてみたい。 <1> 技術の向上目的オンリーでは上手くいかない 習い事というのは、人生において必須ではない。はっきり言って、習い事が無くても生活は成立する。だけど人は、精神面や体力面を補完したり、特定の分野で良い資質を得て自己を高める為に習い事に通う。 生活の中に習い事があることで、人生の豊かさは変わってくる。この2年間のコロナ禍で、私はそれを痛感している。 コロナ禍以前のように、当たり前にみんなと過ごす日々は、感染拡大によって度々休止となった。コロナ禍では、普通のことが普通にできないもどかしさがある。 たくさんの人々にとって、習い事は生き甲斐に繋がる。仕事面で隠居された御高齢の方、子供が実家を出て巣立った後の中高年の御夫婦、気晴らししたい若い世代の人、何かを学んで自分を向上させたい人、体力をつけたい人、そんな人達の単調な日々の中に習い事が1つ加わるだけで、生活に潤いや刺激が加わる。 今は、オンライン動画、リモートレッスンでも習い事が完結する時代である。しかし人は、コロナ禍で外出を控えたり、他者との会話も十分楽しめない状況が続くと、無性に人恋しくなる。生身の人間同士で交流したくなる。単独行動を好む私でさえ、さすがに3年目に突入したコロナ禍には辟易している。 どんな人でも、誰かと「共感し合いたい」と思うもの。何でもいいから「ああ、そうだね。」、「うん、うん!わかるよ~。」と、楽しく誰かと会話したい。 習い事の教室というのは、共通の趣味や目的を持つ人々が集い、共感し合える「場」を提