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野村家の狂言を観て思ったこと

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今年の夏、1年ぶりに狂言の舞台を観た。野村万作さん、萬斎さん、裕基さんの親子三代と、そして他の演者さんたちも…素晴らしかった。今回も萬斎さんは、演目が始まる前に、客席に向かって解説をしてくださった。パンフレットにも簡単な演目の解説は載っているけど、萬斎さん自ら、まず説明をして下さる。その時間だけでも、毎回30分くらいかかっている。よどみなく話を続ける萬斎さんの解説は、素人にはとても分かりやすく、有難い。 今回観た演目では、剛柔に関連するテーマが出てきた。仏教の異なる宗派の2人の僧侶を描いた演目で、2人の僧侶を演じたのは萬斎さんと裕基さん。なにが剛柔かと言うと、2人の僧侶のタイプ。陰陽虚実というか、はっきりと剛柔に分けて描かれていた。 裕基さんの若くてエネルギッシュな動き、そして力強い発声には剛を感じ、その威勢に驚かされた。狂言の簡素な舞台上で、2人の演者さんがしきりに動き、目まぐるしく立ち位置が変わっていく様子。そのときの裕基さんの、軽やかに剛を表現する演じ方が素晴らしかった。私は萬斎さんが好きなのだけど、萬斎さん以外の他の演者さんにも魅かれ、感心してしまう。 当たり前だけど、舞台に上がっている皆さん、客席には一切落ち度を見せない。厳しい訓練を積んで来られたのだろう。狂言の演目は大抵、笑いを誘ったり、人間への皮肉など風刺する内容なので、客側は「日常の厳しい稽古」を想像させられると、素直に楽しんだり、笑えなくなる。 だから、観客から自然に笑いがこぼれるよう、隙を見せないよう、事前に十分な稽古を積むしかないだろう。どんな分野でも下準備は大切で、練習段階で付けた自信が足りなければ、本番で心が乱れ、ミスに繋がる。 練習量が不足したり、心身が整っていなければ、それは観る側に伝わってしまう。「生の舞台で絶対にミスをしない」、それがプロの世界で、人様からお金をとるという事だろう。甘くない世界、厳しい世界だろうけど、その「厳しさ」を観客に感じさせず、肩の力を抜き楽しめるひとときを提供する、それが素晴らしい狂言の舞台に繋がる。 歌手なんかも同様だろう。ステージで緊張しやすい人は、プロの中にもいっぱいいるだろう。でも本番で客席に緊張が伝わってしまえば、客側は歌の世界に酔いしれる事ができない。だから本番までにレッスンを繰り返し、ステージがスムーズに運ぶよう万全を期すのがプロだろう。 お客

”寛容さ”について思う

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今、社会の中の人間全体に寛容さが求められている。性差を無くすとか、環境にとにかく配慮すべきとか。 性差に関しては、大賛成。だけど、無理に規定を作るのは違和感。女性管理職をいつまでに、何割以上にすべき!!とか。 SDGsなど、大切なことだと思う。でもSDGsに関しては、何でもかんでも、「そうせよ。」というゴリ押し感がある。この数年間、社会の中で強制されてる感覚が強く、とても息が詰まる。 どんな団体やグループでも、それを強調しがちだけど、あまりにも頻繁に目にすると、もうお腹いっぱいになる。そこに少しでも自分が協力できないならば、「自分は悪いのか?」とまで思えるレベル。自然に「そうしたい。協力したい。」と思えれば、より良い。 人格や性差についても、分け隔てなく平等にすべきだと思うけど、それを声高に誰かに強制されるのではなく、「誰もが他者を認める心の余裕」を持てたら、それが一番だと思う。 自分と違うカテゴリーの人を異質とするのではなく。生き方、こだわり、選択するもの、すべて、何が正解かは、決まっていない。飼い慣らされた自分の心が、勝手に決めつけているだけかもしれない。 「異質」というのは、どういう事だろう。今まで自然に特定の何かを異質だと感じる社会通念の中に、たまたまいただけ。そんなものかも。そうではない環境に生まれていたら、自分達の常識の方が異質だったかもしれない。 他者、他国の考え方を許容するかどうか。できない人は、攻撃的になったり、批判的になったりしやすい。「ああ、そういう考え方もあるのだな。そういう人もいるのだな。」、それで良い。その方が共存しやすい。 地球に生命が生まれて、人間だけが知恵をつけすぎて、社会秩序に万人を押し込めようとしてきた。社会とか国というのは、何万年も前は、特別には無かったもの。この2000年とか、数百年で、国家というものが色濃く人類を支配するようになり、勝手に人類が社会のルールや常識を、自分達の都合で作り上げてきただけで、本当は実態なんてない。無極。太極のまま。 もちろん、他人に迷惑をかけたり、犯罪は駄目だ。社会の中で生きる一定のルールは要る。でも個人の趣向や生活様式に関しては、社会のルールに当てはまらない点もある。苦労して、万人向けに当てはめなくてもいいのではないか。 ただ、生きやすい程度の常識があればいい。啓蒙本を読んで、書いてあることを1

祖父のこと ~終戦の日に寄せて~

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今年も終戦記念日が近づいた。私は、終戦後ずいぶん経ってから生まれた世代なので、もちろん“戦争を知らない世代”である。日本が平和になって生まれ、平和ボケしたまま過ごしてきた。生まれた頃から日本は豊かで、物質的に満たされて育ち、食べたいものを食べ、買いたい物を買い、行きたいところに旅行してきた。 ただ、新聞やテレビ番組などで、戦争体験を語る元兵士の証言などを、食い入るように見て、毎年心が痛む。私の母方の祖父は、海軍の将校だった。私の母が3才のとき、マニラで戦死した。 だから、戦争を知らない世代の私であっても、“おじいちゃん”が戦死したことで、身近な話題に感じるのだ。祖父は33才で戦死したと母から聞いている。“おじいちゃん”が、もし、実際よりも数年早く亡くなっていたら、私の母はこの世に生まれていなかった。そうなると当然、私自身の存在も、今この世に無かった。 私の伯父、母、叔母が生まれたあと、祖父は、祖国に妻と3人の子供を残して戦死したのだ。以降、祖父が繋いでくれた命は、私のきょうだい、私、イトコ、そしてその子供達にまで、今は繋がっている。 かなり前に私の伯父は亡くなった。今はイトコの自宅に仏壇がある。戦死した祖父のお骨は戻ってきていない。マニラのどこかの土壌に今も眠っているだろう。勲章と軍刀だけがイトコの家に残された。 私の母には、父親の記憶がまったく無い。3歳の頃に父親を亡くしたのだから、覚えていないのは当たり前だろう。当時の日本や、他の参戦国にも、そういう人は山ほどいただろう。 そういえば、母が唯一、父親に関わることで脳裏に浮かぶシーンがあるらしい。祖父がマニラで戦死する前、一時期、台湾にいたことがあり、家族で台湾に会いに行ったらしい。その時が、私の母にとって父親との最後の再会だったのだ。残念ながら母の記憶には、父親の姿は全く残っておらず、覚えていた事といえば、船に乗り込んだ、かすかな記憶だけだった。 私の祖母(戦死した祖父の妻)も、随分前に亡くなった。祖父が戦死した当時、祖母は、1才、 3才、5才の子供らを抱え、悲しみに暮れたことだろう。救いだったのは、恩給があり金銭面の苦労は無かったようだ。 それでも夫が戦死した悲しみと、3人の幼子を1人で育てていく心細さで、不安でいっぱいの毎日を過ごしただろう。気が張ったまま、心の休まらぬ日々を過ごしただろう。 戦争は往々に
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